ニュース
「黒ラベルMA-1」が登場 サッポロビールが“副産物”を使って:価格は6万2700円
サッポロビールは、ECサイト「サッポロ生ビール黒ラベル THE SHOP」で、「黒ラベル Malt & Hops Series BLACK DENIM MA-1」(黒ラベルMA-1)を発売する。本商品の特徴は……。
サッポロビールは、ECサイト「サッポロ生ビール黒ラベル THE SHOP」で、「黒ラベル Malt & Hops Series BLACK DENIM MA-1」(黒ラベルMA-1)を発売する。本商品の特徴は、生地や刺繍(ししゅう)にも黒ラベルらしさを織り交ぜていて、ブラックデニムとサテン生地のリバーシブルとなっていること。発売日は3月10日で、価格は6万2700円(送料込み)。
黒ラベルMA-1は、ビールづくりの工程で麦汁を搾ったあとに派生するモルトフィードやホップの収穫時に出る茎や葉など、いわゆるビールの副産物から生まれている。さとうきびのデニム製品への加工で知られる「SHIMA DENIM WORKS」(沖縄県浦添市)の技術でパウダー化し、そのパウダーを岐阜県美濃市で和紙糸に加工。広島県福山市の「ジーンズソムリエ」で布にして、その後、熟練の職人が手作りで仕上げている。
サッポロビールはアップサイクルシリーズ(捨てられるはずの製品に新たな価値を与えて再生すること)を展開していて、2022年4月に「アップサイクルジーンズ」を発売。30本限定で販売したところ、1600件を超える応募があるなど話題を集めた。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.