ニュース
家を購入する際、妥協したこと 2位「リビングの広さ」、1位は?:住宅設備では(1/2 ページ)
自宅を購入する際、どんなことを妥協した人が多いのだろうか。過去2年以内に一戸建てまたはマンションを購入した人に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
自宅を購入する際、どんなことを妥協した人が多いのだろうか。過去2年以内に一戸建てまたはマンションを購入した人に聞いたところ「収納スペース」(27.0%)と答えた人が最も多く、次いで「リビングの広さ」(23.5%)、「外観のデザイン」(22.8%)であることが、アットホームの調査で分かった。
「収納スペース」と答えた人のうち、73.1%は「妥協しても問題はなかった」と回答。理由として「断捨離する良い機会になるから」といった前向きなコメントが目立った。
「リビングの広さ」を挙げた人のうち、77.7%は「妥協しても問題はなかった」と回答。理由として「物を出しっぱなしにしないことで広々使えるから」「住んでしまうと狭さを感じなかったから」などの声があった。
「外観のデザイン」と答えた人のうち、84.6%は「妥協して問題なかった」と回答。理由として「住んでみたら気にならなかったから」「自分では妥協したと思っていても意外と来客に褒められたから」などの意見があった。
「妥協して後悔している」割合が最も少なかったのは「外観のデザイン」(3.3%)、次いで「階数」(6.8%)という結果に。「『外観のデザイン』は妥協した割合が22.8%と3番目に多いため、妥協できて、かつ後悔しない、条件と言えそうだ」(同社)
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.