「終電間近にラーメンが売れる」 冷凍自販機の集合店はどんな使われ方をしているのか:空きスペースの活用(3/4 ページ)
冷凍自動販売機「ど冷(ひ)えもん」をご存じだろうか?最近は空きスペースにど冷えもんを数台置き、さまざまな商品をそろえる“冷凍自販機の集合店舗”が増加中。メリットとは?
企業と連携 阿佐ヶ谷高架下の「GORIO MALL」
SOBOがプロデュースを担当した事例もある。22年10月、飲食店やコインランドリーなど幅広い事業を展開するキング(東京都品川区)が、阿佐ヶ谷の高架下にある商業施設「アルーク阿佐ヶ谷」内に24時間営業の冷凍自販機モール「GORIO MALL」を開業。キングが自販機のオーナーで、SOBOは商品の提案や企画などを担当した。
「GORIO MALLは阿佐ヶ谷〜高円寺の高架下にあります。高架下は少し駅から離れますが、雨にぬれずに歩くことができるため、24時間人通りがあります。また、住宅街ですが周囲にスーパーや飲食店が少ないことが多く、『わざわざ数分かけてコンビニに行きたくない』というときの利用も多いと考えました」(益川社長)
GORIO MALLでは、冷凍自販機を10台設置し、約50商品をそろえる。ギョーザやラーメンなどの定番商品から、有名シェフが作るケーキ、石垣島のアイス、うなぎ、佐賀のお米を使ったお弁当など幅広いジャンルを用意した。また、「世界の機内食」を販売する変わり種の自販機も用意し、話題性を喚起する。
「GORIO MALLの周辺は英会話教室や体操スクールなどの習い事にかかわる施設、学童保育などの区の施設、高校や専門学校が多く存在します。そこで、その場で食べやすいアイスクリームなどを拡充。また、習い事の迎えに来た父母の方に向けて、レンジで温めれば帰宅後すぐに食べれるもの、食卓のおかずになるものなども用意しています」(益川社長)
利用者は近隣住民が多い。夕方の売れ行きが良く、夕食時の前にギョーザやキンパなど、温めてすぐに食べられる、食卓でつまめる商品が良く売れる。また、深夜帯の利用も多いという。
「終電前後、夜中の12時前後も利用が多いんです。飲んで帰った後、仕事帰りに単身者の方が、レンジで温めてすぐに食べられるカレーや焼肉弁当などを購入しているようです。夕方はラーメンよりもギョーザが、深夜帯はギョーザよりもラーメンが良く売れますね」(益川社長)
GORIO MALLの自販機は、1台当たりの売り上げが都内の独立した自販機の平均よりも高い。月間で1500人程度利用しており、1人当たりの単価は1000円弱程度だ。
関連記事
- キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。 - 「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
ワークマン好調の背景には「データ活用の強化」がある。作業服だけではなく、新業態を続々とオープンし、新規層を獲得。「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは? - 高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ホテル滞在の楽しみの1つである「朝食ブッフェ」。長年課題とされてきた「食品ロス」問題だが、2カ月で100キロ、50%削減したアプリがある。食品ロス削減アプリ「TABETE」とは? - 「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?
日本において圧倒的な支持を集めるハンバーガーチェーンといえば、「マクドナルド」。そんな“マック一強”と思われる日本において、昨今成長を続けるのが「バーガーキング」だ。「本物のハンバーガーを伝えることが私たちの役目」――野村代表が語る戦略とは。 - 冷凍食品で「刺身」「冷やし中華」? 開発の背景にはコロナ禍ならではの事情
家庭用冷凍食品の市場拡大を受け、各社が面白い冷凍食品を開発している。「刺身」「馬刺し」「冷やし中華」など、開発の背景には何があるのか。ニチレイフーズ、ローソンの開発担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.