「オートミール」市場急拡大 これまでの健康食品ブームと何が違うのか?:長浜淳之介のトレンドアンテナ(2/8 ページ)
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。
コロナ禍で突出したブレーク
マーケティングリサーチ会社のインテージ(東京都千代田区)が発表した、「2022年、売れたものランキング」によれば、オートミールは検査薬に次いで2位に入った。
このランキングは、全国約6000店から収集した小売店販売データ、SRI+(全国小売店パネル調査)をもとに、日常消費財の中で何がより売れたのかを、推定金額の伸び率から割り出したものだ。データは、22年1〜10月のものを使用し、前年同期比で順位を付けた。
2位のオートミールは、前年比156%となっており、食品分野ではトップだ。ちなみに1位は「検査薬」(277%)、3位は「鎮暈剤(ちんうんざい)」(146%)だ。医薬品が1、3位に入って上位を占めているのは、コロナ禍ならではである。
食品分野のベスト5は、2位のオートミールに続いて、6位「乳酸菌飲料」(131%)、7位「液体だし」(123%)、14位「冷凍水産」(113%)、15位に「サラダ油・天ぷら油」(113%)が入っている。
着目すべきは、コロナ前の19年比で、オートミールは1280%とダントツの伸び率であったことだ。上位15位までで、19年比1000%を超えたのはオートミールのみだ。19年比で次に高い伸び率を示したのは261%の検査薬なので、オートミールがコロナ禍でいかに突出して大ブレークしたのかが示されている。
インテージではオートミールがヒットした要因として、「コロナ太り対策や腸活などの需要を取り込んで女性を中心に愛用者も増えたほか、水を加えて加熱させお米のようにして食べる米化など使用方法が拡大した。朝食だけでなく昼食や夕食でも食卓に並んでいる」とまとめている。お米にようにして食べる「米化」の普及がポイントだ。
なお、オートミールは21年は1位(291%)で、22年は前年より伸び率は落ちたものの、1年で1.5倍に市場が急拡大している。
大人の主食になりつつある
レシピ動画プラットフォーム大手「クラシル」では、メールマガジン会員の4035人を対象に、「コロナ禍がもたらした食意識の変化」を調査し、22年9月に発表した。
この調査には、「オートミール+○○検索」の順位が公開されている。
19年、ベスト5はクッキー、バナナ、離乳食、ホットケーキミックス、パンケーキの順であった。
ところが22年は、お好み焼き、バナナ、クッキー、リゾット、パンケーキの順となった。
19年には6位だったお好み焼きが1位に躍り出た。同じく8位だったリゾットも4位に浮上している。一方で、離乳食とホットケーキミックスはそれぞれ3位と4位から、26位以下に後退した。コロナ前の注目されていなかった頃は、オートミールは乳幼児が主食である米や小麦に移行する前に使われる傾向が高い食材だったのが、今や一部で大人の主食になりつつあることが示されている。
これについてクラシルでは、「おやつよりも、ご飯としてのニーズが増加している」としつつも、「スイーツレシピも継続して検索されていることから、健康ニーズに加え、食事からスイーツまで使える汎用性が高い食材であることも食卓に定着した理由」としている。
関連記事
- オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.