「オートミール」市場急拡大 これまでの健康食品ブームと何が違うのか?:長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/8 ページ)
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。
拡大する市場規模
それでは、オートミールの市場はどのくらいあるのか。22年4月に日本能率協会総合研究所が発表した有望市場予測レポートによれば、20年度には23億円だった国内オートミールの市場は、23年度には85億円にまで成長するとしている。そして、26年度には120億円になるという。
同レポートでは、21年に大手シリアルメーカーが市場参入し、市場を活性化、拡大させたと指摘。オートミールを用いて雑炊、リゾット、おにぎりなどをつくる米化がトレンドになっている。メーカーも米の食感に近い、ロールドオーツや粒の粗いスチールカットオーツの商品を投入しているとのことだ。
メーカーによるプロモーションやレシピ提案によって、今までオートミールを食べていなかった層がトライアルして定着。今後の市場はさらなる拡大が見込まれると期待している。
このように有望なオートミール市場で、メーカー各社はどのような取り組みをしているのだろうか。
地道に提供を続けた
札幌市に本社がある日本食品製造(日食)は、1918年創業。日本で初めてコーンフレークだけでなく、オートミールをも製造したパイオニアだ。原料のトウモロコシや燕麦は、北海道の代表作物だったので、日本のシリアル発祥の地にもなった。
北海道は馬産地であり、燕麦は主に馬の餌として使われていた。
同社創業者の戸部佶(ただし)氏は、日本人の食生活改善のために欧米の食事情を研究。ヨーロッパの一部の地域で主食となっていたオートミールを1929年に発売した。
発売後、一般消費者から「鳥の餌のようだ」などといわれることも多く、そんなに売れたわけではなかった。しかし、健康を気にする一定のファンのために地道に提供を続けたという。離乳食やクッキーなどのお菓子作りに使われる用途も、かなり知られるようになった。
状況が一変したのは、新型コロナウイルス感染症が騒がれ出した20年2月頃。SNSでオートミールの愛用者によりダイエットに効果があると発信されて、突如これまで見たこともなかった数量が売れるようになった。同年7月頃には、一時在庫も尽きて販売停止に追い込まれた。日本の他のメーカーでは、当時ほとんどオートミールを製造・販売していなかったので、おのずと日食に注文が集中した。
同年8月からは従来の3〜4倍に生産ラインを増強し、24時間体制で製造した。現状は少し落ち着いてきたが、それでも19年比で1.5〜2倍は売れているそうだ。
日本におけるオートミールの開拓者であるだけに、消費者の支持も厚い。商品ラインアップは、インスタントタイプ「プレミアムピュア オートミール」、ロールドタイプ「プレミアムピュア トラディッショナル オートミール」、ブランタイプ「プレミアムピュア オーツブラン」、オーガニック「オーガニックピュア オートミール」、ミックスタイプ「そのまま食べておいしい オートミール」、フィンランド産有機燕麦100%「フィンランド産オーガニックオートミール」と、多彩にそろっている。好みと用途によって、使い分けられるのが強みだ。
関連記事
- オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.