2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

24年卒の68.2%「結婚後は共働き」希望 男子は初の6割超え女子の12.4%は「結婚しない」(1/3 ページ)

マイナビは、2024年卒の大学生・大学院生を対象に実施した「大学生のライフスタイル調査〜Z世代の就活生の“日常”と“将来”を徹底研究!〜」の結果を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 マイナビは、2024年卒の大学生・大学院生を対象に実施した「大学生のライフスタイル調査〜Z世代の就活生の“日常”と“将来”を徹底研究!〜」の結果を発表した。結婚後の仕事に対する考え方では、68.2%が「夫婦共働きが望ましい」と考えていることが分かった。

photo
「大学生のライフスタイル調査〜Z世代の就活生の“日常”と“将来”を徹底研究!〜」実施(画像はイメージ)
photo
結婚後の仕事に関してどのように考えているか(出所:プレスリリース、以下同)

 共働きが望ましいと回答した人を男女別に見ると、男子は64.1%(前年比4.2ポイント増)、女子は73.3%(同1.2ポイント減)となった。男子は16年の調査開始以来、初めて6割を超え過去最高を更新した。

photo
共働き希望の推移

 女子が共働きを希望する理由では昨年同様、「仕事を続けることが生きがいになると思うから」(15.3%、同2.4ポイント減)が最多となった。2番目に多かった「仕事でキャリアを積みたい(出世したい)から」(14.4%、同2.6ポイント増)は、調査開始から一番高い割合となった。

photo
女子の共働きを希望する理由の推移
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る