仕事に自信がない理由 3位「資格やスキルがない」、2位「仕事の能力が足りない」、1位は?:自信がある人は7.3%
転職サイトメディア「ピコキャリア」を運営するピコラボ(福岡市中央区)は、社会人316人を対象に「仕事に関する能力」のアンケート調査を実施した。
自分の仕事のスキルや能力に自信がある人はどれくらいなのだろうか。社会人316人に聞いたところ、自信がある人はわずか7.3%であることが、転職サイトメディア「ピコキャリア」を運営するピコラボ(福岡市)の調査で分かった。
一方、仕事に「自信があまりない」「自信がまったくない」と回答した人は合わせて48.7%で、約半数は仕事に自信がないことが分かった。
なぜ自信がないのか?
仕事に自信がない理由は、1位が「仕事で評価されない・実績がない」(40人)だった。2位「仕事の能力が足りてないから」(37人)、3位「資格やスキルを所持していないから」(26人)と続いた。
「仕事で評価されない・実績がないから」と回答した人からは、「習得までの時間が他よりかかる傾向があり、評価を低くつけられるから」(女性・33歳)、「結果を出してる実感があまりない。収入も低いのでそう感じる」(男性・45歳)などといった意見が寄せられた。
2位の「仕事の能力が足りてないから」と答えた人からは、「能力が高い人をインターネット上でいくらでも見つけることができるので、自分の能力の低さを常々実感している」(男性・38歳)、「新卒の時に内定がもらえずパートで働いている。能力が低いから正社員になれないのかという思いがずっとある」(女性・32歳)などの声があがった。
3位の「資格やスキルを所持していないから」と回答した人からは、「PC業務で分からないことが多く調べて作業することが多い。もっとPCのスキルを上げたい」(女性・48歳)、「技術を持っていないのでいつか失敗するのではないかと悲観的になる」(女性・21歳)といったコメントが寄せられた。
調査は2月8〜12日、インターネットで実施した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.