ニュース
おにぎり戦争勃発 セブンは老舗「八代目儀兵衛」、ファミマは「どん兵衛」とコラボ:「米のおいしさ」へのニーズ
セブンは「京の米老舗 八代目儀兵衛」監修のおにぎりを4品発売する。高まる「ごはんのおいしさ」のニーズに対応。
セブン‐イレブン・ジャパンは3月21日、「京の米老舗 八代目儀兵衛」監修のおにぎりを4品発売する。同社によると、コロナ禍の外出制限をへて、銘柄米を家庭でも楽しむ人が増加。「米のおいしさ」へのニーズが高まっている。対するファミリーマートは、日清食品の「どん兵衛」「U.F.O.」と組んで勝負する。
セブンは八代目儀兵衛と協業し、「精米」「米のブレンド」にこだわり、粒立ちが良く、米の持つ甘みを引き出したおにぎりを実現した。
「八代目儀兵衛監修 昆布だしで炊いただしむすび」(129円)は、昆布の一番だしで炊いたご飯をシンプルに味わえるだしむすびだ。
「八代目儀兵衛監修 銀しゃりおむすび 梅ひじき」(151円)は、カリカリ食感の梅チップとさわやかな大葉の香りを味わえる梅ひじきを具に使用した。「八代目儀兵衛監修 銀しゃりおむすび 牛そぼろ」(162円)は、松坂牛の牛脂で煮た牛そぼろを中具にし、生姜(しょうが)の風味を楽しめるようにした。
ファミマは「どんぎつねむすび」
ファミマは「どんぎつねむすび」(185円)、「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」(160円)を発売し、人気商品とのコラボで勝負。行楽シーズンに合わせて投入し、花見や旅行での購入を見込む。
関連記事
- ファミマ、「どん兵衛」「U.F.O.」コラボのおにぎり 話題性を喚起
ファミマは3月21日から「春のおむすび祭り」を開催する。日清コラボの「どんぎつねむすび」「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」発売。話題性を喚起。 - セブンの“100円コーヒー” 110円に値上げへ
セブンの「100円コーヒー」が値上げする。対象はホットコーヒー、アイスコーヒー4品だ。値上げ率は税別価格で約10〜20%程度とする。 - 「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
ワークマン好調の背景には「データ活用の強化」がある。作業服だけではなく、新業態を続々とオープンし、新規層を獲得。「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは? - 「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?
日本において圧倒的な支持を集めるハンバーガーチェーンといえば、「マクドナルド」。そんな“マック一強”と思われる日本において、昨今成長を続けるのが「バーガーキング」だ。「本物のハンバーガーを伝えることが私たちの役目」――野村代表が語る戦略とは。 - 全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.