JR東日本は4月以降、特急「成田エクスプレス」の車両デザインを順次リニューアルする。2009年に運転を開始した成田エクスプレスを、「新生E259系としての進化」をコンセプトに刷新するという。
成田エクスプレスは、1991年に運行を開始した「253系」に始まり、現行のE259系を含めて「N’EX」を使用した車両デザインだった。
これまで首都圏主要駅と成田空港を結ぶ空港アクセス特急として運行してきたが、最近は通勤やレジャーでの利用も増えるなど、利用の目的が多様化している。
そこで同社は、N’EXが作り上げてきた空港アクセス特急のイメージを継承しつつ、シルバー基調のカラーを先頭車両の前面、側面に取り入れる。利用場面や移り変わる沿線の風景を、車両に映り込ませる狙いがあるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
静岡県が大井川の減水問題などを理由に、リニア中央新幹線の建設工事に「待った」をかけ続ける一方で、「黙して語らない」大量の水がある。静岡県の地元マスコミも触れられない「田代ダム」の不都合な真実を追った――。
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。
「希望退職を募集することになったら、私はJALを辞めます」 日本航空・菊山英樹専務
コロナ禍による国際、国内の旅客数減少が長期化して日本航空(JAL)は苦しい経営が続いている。経営破綻後に当時の稲盛和夫会長(現在は名誉顧問)から経営のやり方を巡って叱責された経験がある菊山英樹専務にインタビューした。

