金融の勉強、3割「経験あり」 勉強を始めるハードルは?:54万人に聞く
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、「金融」に関する調査を実施した。その結果、金融についての勉強経験がある人は約3割だった。
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、「金融」に関する調査を実施した。その結果、金融についての勉強経験がある人は約3割、勉強するにあたって「情報が多すぎて何が正しいのか分からない」がハードルになっていることが分かった。
金融について勉強したことがあるか
金融について勉強したことがあるかを尋ねると、全体では「今、している」は13%、「以前していたが、今はしていない」は20%と、3割程度が金融に関する勉強経験があった。一方、勉強したことがない人は男性では59%、女性では74%となった。
金融について勉強したいか
金融について52%が「勉強したい」と考えていた。年代別では、特に20〜30代で「とてもそう思う」と回答した人の割合が高く、2割台後半だった。また、「勉強したい」と考える人は20代の6割超をピークに、年代が上がるにつれ減少傾向がみられた。
金融について勉強することでのハードル
金融について勉強するにあたり、どのようなことがハードルになっているか尋ねた。全体では「情報が多すぎて何が正しいか/何を信じていいか分からない」が最多となり、次いで「何から始めていいか分からない」となった。
男女別でも上位2つは同様の順位になったものの、「何から始めていいか分からない」と回答した女性は、男性に比べ10ポイント以上高くなった。また、女性では「勉強の仕方が分からない」も3割台となった。
金融を勉強したいと思う理由、勉強したいことは?
金融を勉強したいと思う理由を聞いてみると、全体では「将来のお金に不安がある」「お金に関する無駄をなくしたい」「豊かな生活を送りたい」が上位を占めた。
年代別にみると、全体の上位3項目は多くの年代でも上位となったが、特に30〜50代で「将来のお金に不安がある」と回答した人は5割台と高い傾向がみられた。また、30〜40代では「子どもの将来に備えたい」「子どもに教えたい」などの項目が他の年代に比べ高くなった。
どんなことを勉強したいのかを尋ねたところ、全体では「投資に関する基本知識」「税金の種類/節税対策」「資産形成の手段・方法」が4割台だった。
年代別では、10代では「経済の仕組み」が1位となり、「ローン/借り入れの仕組み」が3割強と他の年代よりも10ポイント以上高い傾向がみられた。
調査は2022年12月21〜23日、日本全国の15〜64歳の男女でLINEユーザーを対象に実施した。有効回答数は54万6475件。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.