連載
データドリブンセールスで重要なことは? データに向き合える体制を構築すること:データドリブンセールスを考える(2/4 ページ)
データドリブンセールスを考える上で、何がポイントになるのでしょうか。データ基盤への落とし込みなどを考えていきます。
データ基盤の全体像を把握しよう
データ基盤全体像では、データ・システム・組織がどのようにデータ基盤と向き合っているかをまとめ、データドリブンの観点で関係性を整理・共有します。
項目としては以下のような要素があります
- データ蓄積:Excel、Access、Salesforce(CRM)など
- データ利用:Excel、BI Tool、メール配信アプリなど
- 部門やチーム:データを取り囲むように生成側、利用側およびデータ自体の管理組織を配置
開始直後は、データレイク(収集したデータを、一元管理すること)などの中心となる部分が存在しないケースもありますが、データドリブンを進める中で随時追加していくことになるでしょう。
データスチュワードとは、組織全体のデータドリブンをデータエンジニアとともに、テック寄りの視点から助けます。データドリブンを目指す際の交通整理役として、まずは配置すべき重要なポジションと言えます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
日本の富裕層は148.5万世帯、増えている理由は?
野村総合研究所は「2021年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模」の推計結果を発表した。「純金融資産保有額」が5億円以上の「超富裕層」は9.0万世帯で、全体の0.16%であることが分かった。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
