1席「6500円」の映画館はあり? なし?:ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10(1/2 ページ)
1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10」。今回のテーマは新宿・歌舞伎町にオープンする「プレミアム」な映画館。6500円の座席、あり? なし?
ITmedia ビジネスオンライン Weekly AccessTop10
2023年04月03日〜04月09日先週、最も読まれた記事は『バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか』でした。
「強気な広告」で知られるバーガーキングが東京・渋谷センター街でマクドナルドをイジっている屋外広告を掲示し、話題を集めました。本記事では、バーガーキングがマクドナルドをイジる狙いや実際の宣伝効果について分析しています。
ITmedia ビジネスオンラインでは、同チェーンの運営を手掛けるビーケージャパンホールディングスの野村一裕社長に、強気な戦略を仕掛ける意図について取材を実施しています。ぜひこちらの記事も読んでいただければと思います。(「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?)
2位には『営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由』がランクイン。スターバックス コーヒー ジャパンでは、業務を限定した働き方を可能とする「カフェアテンダント制度」を導入しています。本記事では、カフェアテンダント制度を活用してスタバに入社し、業務の幅を広げてバリスタとして活躍する児玉吉弥さん(68歳)にインタビュー。定年後にも働こうと考えた経緯や、実際にスタバで働く中で変化したことなどをおうかがいしました。
筆者も、なんとなくではありますが、健康である限りずっと仕事を続けたいなあと、漠然と考えています。将来はパン店に勤め、毎日パンの香りに包まれて過ごしたい、というのが目標ですが、「正直そんなにうまくはいかないよな〜」「雇ってもらえないか」などと将来に関して不安を感じることもしばしば。
本インタビューを通じて、児玉さんが生き生きと働き、日々挑戦を続けていらっしゃる姿から、人生を楽しむヒントを教わった気がしています。さまざまな不安がぬぐえない昨今ですが、将来が少し明るく感じられる内容となっておりますので、ぜひ記事をご確認ください。
関連記事
- 6500円の座席、1200円のカクテル──歌舞伎町に誕生、超プレミアムな映画館の全貌
新宿・歌舞伎町にプレミアムな映画館が誕生した。6500円の座席、1200円のカクテルなどを用意。全貌に迫る。 - 営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由
スタバの象徴、緑のエプロンを身に付け、フラペチーノを作る「68歳」の児玉さん。バリスタとしてすべての業務を担当。かたくなに『バリスタはしない』と避けていました」と振り返るが……? - 「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?
日本において圧倒的な支持を集めるハンバーガーチェーンといえば、「マクドナルド」。そんな“マック一強”と思われる日本において、昨今成長を続けるのが「バーガーキング」だ。「本物のハンバーガーを伝えることが私たちの役目」――野村代表が語る戦略とは。 - 「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
ワークマン好調の背景には「データ活用の強化」がある。作業服だけではなく、新業態を続々とオープンし、新規層を獲得。「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは? - 高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ホテル滞在の楽しみの1つである「朝食ブッフェ」。長年課題とされてきた「食品ロス」問題だが、2カ月で100キロ、50%削減したアプリがある。食品ロス削減アプリ「TABETE」とは? - 全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.