ニュース
コロナで大苦戦していたのに、デザートだけ好調? ローソンの資料から見えた「人流」の影響:おにぎりは苦戦(2/2 ページ)
コロナ禍で人流が激減した結果、ほとんどの商品の売り上げが落ちた。しかし、ローソンの資料を見ると2020年度にデザートだけ19年度比で売り上げが成長していた。何が背景にあるのか?
冷凍食品とまちかど厨房が好調
22年度の結果をみると、FF・厨房は104、デリカ・日配・冷食は103と19年度比で大きく回復した。デザートは105でほぼ横ばいだった。
冷凍食品がコロナ禍で支持されるようになったことや、ローソンの注力する「まちかど厨房」(店内調理した弁当、おにぎり、総菜などを提供)が影響しているという。
22年度になっても完全に回復していない分野は米飯・麺とソフトドリンクで、スコアはそれぞれ90前後だ。それ以外は100以上になっている。感染拡大を警戒して人流が完全にコロナ前に戻らなかったことが影響している。
同社では春以降に本格的に人流が回復すると見込み、主力商品のおにぎりを刷新するなど体制を整えている。競合他社も、意欲的なおにぎりの新商品を投入している(参考記事)。
23年度に人流が本格的に回復すれば、米飯・麺とソフトドリンクの売り上げは19年度と同じ水準に戻るかもしれない。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.