2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

訪日旅行で人気の都道府県 1位「北海道」、下位は?台湾または香港に暮らす人に聞いた(2/2 ページ)

訪日観光情報サイトを運営するジーリーメディアグループは、台湾または香港に暮らす人を対象に「日本で行きたい都道府県」を調査し、ランキングを発表した。その結果……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

リピーターになるほど上昇するのは

 下位の県を「訪問したい」と答えた人を見ると、訪日回数0〜1回では1.1%(山口県)、2〜9回では3.63%(福井県)であるのに対し、10回以上の層では5.68%(福井県)と、「訪日回数が増えると全国に需要のすそ野が広がることが分かった」(同社)

 リピーターになるほどランキングが上昇する傾向があるのは、東北エリア、四国エリア、新潟、長野だった。一方、リピーターになるほどランキングが下がるのは、大阪、東京、沖縄、奈良だった。

photo
行きたい都道府県ランキング(訪日回数10回以上×年収401〜600万円万円)
photo
行きたい都道府県ランキング(訪日回数10回以上×年収601万円以上)

 訪日回数が10回以上のリピーターを所得別に見ると、北海道、東京、青森、京都は、いずれの所得層でも3割以上を獲得しており安定的な人気がうかがえた。長野、新潟、秋田、山形、富山は年収が高いほど人気のある傾向がみられた。

 この結果を受けて、ジーリーメディアグループは「22年10月の渡航再開から半年が経過し、よりニーズの細分化・ニッチ化が進んでいることが明らかとなった。台湾や香港からの訪日客を魅了するには、高い・安いにかかわらず地域の独自性を生かした観光コンテンツの開発と消費者への魅せ方・伝え方が鍵を握る」とコメントしている。

 インターネットを使った調査で、香港または台湾に暮らす男女4711人が回答した。調査期間は2月21〜28日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る