調査リポート
訪日旅行で人気の都道府県 1位「北海道」、下位は?:台湾または香港に暮らす人に聞いた(2/2 ページ)
訪日観光情報サイトを運営するジーリーメディアグループは、台湾または香港に暮らす人を対象に「日本で行きたい都道府県」を調査し、ランキングを発表した。その結果……。
リピーターになるほど上昇するのは
下位の県を「訪問したい」と答えた人を見ると、訪日回数0〜1回では1.1%(山口県)、2〜9回では3.63%(福井県)であるのに対し、10回以上の層では5.68%(福井県)と、「訪日回数が増えると全国に需要のすそ野が広がることが分かった」(同社)
リピーターになるほどランキングが上昇する傾向があるのは、東北エリア、四国エリア、新潟、長野だった。一方、リピーターになるほどランキングが下がるのは、大阪、東京、沖縄、奈良だった。
訪日回数が10回以上のリピーターを所得別に見ると、北海道、東京、青森、京都は、いずれの所得層でも3割以上を獲得しており安定的な人気がうかがえた。長野、新潟、秋田、山形、富山は年収が高いほど人気のある傾向がみられた。
この結果を受けて、ジーリーメディアグループは「22年10月の渡航再開から半年が経過し、よりニーズの細分化・ニッチ化が進んでいることが明らかとなった。台湾や香港からの訪日客を魅了するには、高い・安いにかかわらず地域の独自性を生かした観光コンテンツの開発と消費者への魅せ方・伝え方が鍵を握る」とコメントしている。
インターネットを使った調査で、香港または台湾に暮らす男女4711人が回答した。調査期間は2月21〜28日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「ポン!」の音が消えた 脱ハンコが広がって、シヤチハタはどんな手を打ったのか
「脱ハンコ」の動きが広まっているが、大手ハンコメーカーのシヤチハタはどのように対応しているのだろうか。時代の流れに取り残されているのでは? と思いきや、自社の技術を生かして「B2C」でヒット商品を連発していたのだ。担当者に開発の秘話を聞いたところ……。
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。

