クレジットカードを選ぶ決め手 1位「ポイント」、2位以下は?:還元率を重視(1/2 ページ)
ウェブスターマーケティングは、クレジットカードに関する調査を実施した。クレカを選ぶ際の決め手は……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
金融情報メディアを運営するウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)は、クレジットカードを持っている全国の男女を対象に「クレジットカードを選ぶ決め手」について調査を実施した。選ぶ決め手の1位は「ポイントが貯まりやすい」(260人)という結果に。2位は「年会費・入会金が安い」(84人)、3位は「よく利用する店・サービスとの相性」(72人)だった。
1位は「ポイントが貯まりやすい」
1位の「ポイントが貯まりやすい」と答えた人からは、「ネットショッピングのポイント還元率が高かったから」(33歳女性)、「ポイント還元率と、ポイントに関するイベントが多いところ」(40歳男性)という声が聞かれた。
2位の「年会費・入会金が安い」と答えた人からは、「年会費が永年無料がいい」(39歳女性)、「入会金と年会費がかからなかったから選んだ」(46歳女性)など、カードの発行や所有にコストをかけたくないと考えている人も多いことがうかがえた。
3位の「よく利用する店・サービスとの相性」と答えた人からは、「銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているので便利だと思った」(32歳女性)、「普段使っているバーコード決済に合わせてクレジットカードを選んだ」(37歳女性)という声があった。
4位は「貯めたポイントが使いやすい」、以下「入会キャンペーンが魅力的」「作りやすそうだった」「サービスが充実している」と続いた。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「ポン!」の音が消えた 脱ハンコが広がって、シヤチハタはどんな手を打ったのか
「脱ハンコ」の動きが広まっているが、大手ハンコメーカーのシヤチハタはどのように対応しているのだろうか。時代の流れに取り残されているのでは? と思いきや、自社の技術を生かして「B2C」でヒット商品を連発していたのだ。担当者に開発の秘話を聞いたところ……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.