人生で一番お金をかけたこと 1位「家」、2位以下は?:購入して「不安」
ウェブスターマーケティングは「人生で一番お金をかけたこと」に関する調査を実施した。人生で一番高価な買い物の1位は……
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の男女500人を対象に「人生で一番お金をかけたこと」に関するアンケート調査を実施した。人生で一番高価な買い物の1位は「戸建てやマンションの購入」(144人)だった。
2位は「クルマの購入」(131人)、以下「パソコン・スマホ」(35人)、「エステ・美容整形」(31人)、「海外旅行」(29人)、「結婚式」(22人)、「投資」(15人)、「時計・アクセサリー」(14人)、「歯の治療・矯正」(11人)、「家電製品」(10人)という結果に。
高価な買い物の上位6位までを、購入したときの年齢で見ると、年齢によりお金をかけるモノが変わってくることがうかがえた。全体的に25〜39歳までに集中している傾向が見られた。
戸建てやマンションの購入時の感情では、「不安」(53人)と回答した人が最も多かった。次いで「責任」(20人)、「緊張」(14人)と続いた。「不安」と答えた人からは、「人生で最初で最後の大きな買い物で、金額も今までと比べるとケタ外れなので漠然とした不安に襲われた」などコメントがあった。
クルマ購入時の感情を見ると、「満足」(36人)と答えた人が最も多かった。「ずっと欲しくてやっと購入できた」などのポジティブな感想と、「クルマがないと生活ができないから」などネガティブな感想に二極化している傾向がうかがえた。
インターネットを使った調査で、全国の男女500人が回答した。調査期間は2月28日〜3月2日。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「ポン!」の音が消えた 脱ハンコが広がって、シヤチハタはどんな手を打ったのか
「脱ハンコ」の動きが広まっているが、大手ハンコメーカーのシヤチハタはどのように対応しているのだろうか。時代の流れに取り残されているのでは? と思いきや、自社の技術を生かして「B2C」でヒット商品を連発していたのだ。担当者に開発の秘話を聞いたところ……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.