ニュース
あなたは管理職として何点ですか? 男女差が浮き彫りに:自己採点してみた(2/2 ページ)
管理職(上司)として自分は何点か? 女性のための転職サイトを運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)が調査を実施した。
管理職として不合格、その理由は?
同様に、自分を管理職として不合格(70点未満)とした人に理由を聞いた。1位は男女同じく「部下を引き上げられていない」(女性40.0%、男性46.1%)、2位と3位は入れ替わるものの、「働く環境(残業・休暇)を改善できていない」(同35.8%、同36.8%)、「チームで成果が上げられていない」(同27.4%、同39.5%)だった。「チームで成果が上げられていない」「経営層とうまくやれない」は、男性が女性より10ポイント以上高い傾向が見られた。
一般社員に戻れるなら戻りたい?
女性管理職に、一般社員に戻れるなら戻りたいと思うかを聞いた。最も多かったのは「分からない」で39.9%、次いで「いいえ」が31.8%、「はい」が28.3%だった。
一般社員に戻らないと答えた人に理由を尋ねたところ、「自分自身の成長のため」「人材育成にやりがいを感じるから」が上位を占めた。
キャリアデザインセンターは、「管理職はつらい面もあるものの、自身や部下の成長などやりがいも感じるため、迷いながらも取り組んでいる様子が見て取れる結果となった」とコメントした。
今回の調査は、管理職経験のある人を対象にインターネットで実施した。期間は2月1〜12日、有効回答数は女性179人、男性194人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.