調査リポート
大学生の住まい選び 周辺環境で重要だと思うもの1位は?:家賃は(1/2 ページ)
大学生は物件や部屋を選ぶ際、どういったことを重視しているのだろうか。この質問に対して……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大学生は物件や部屋を選ぶ際、どういったことを重視しているのだろうか。この質問に対して、「家賃」を挙げる人が最も多く、次いで「バス・トイレ別」「周辺環境(周辺の店・治安など)」「駅やバス停から近い」であることが、ガロア(東京都港区)の調査で分かった。
現在住んでいる家の家賃は「5万円台」(21%)がトップ。7割の学生は3万〜6万円代の家に住んでいることが分かった(「3万円代」17%、「4万円代」16%、「5万円代」21%、「6万円代」17%の計)。ちなみに、大学生協が発表している学生生活の実態調査でも、大学生の一人暮らしの家賃平均は1カ月当たり5万3920円だった。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.