調査リポート
大学生の住まい選び 周辺環境で重要だと思うもの1位は?:家賃は(2/2 ページ)
大学生は物件や部屋を選ぶ際、どういったことを重視しているのだろうか。この質問に対して……。
現在住んでいる家の間取り
現在住んでいる家は、どんな間取りなのか。「1K」(41%)と答えた人が最も多く、次いで「ワンルーム」(35%)。7割以上の学生は「1K」または「ワンルーム」で暮らしているようだが、1人暮らしという条件に絞ると「ワンルーム」「1K」に住んでいる人の割合は83%だった。
物件の周辺環境で重要だと思うものを聞いたところ、「スーパー」(81%)が最も多く、次いで「治安の良さ」(65%)、「コンビニ」(48%)と続いた。求める周辺環境の回答には男女差があり、女性は「治安の良さ」や「ドラッグストア」、男性は「飲食店」を選ぶ人が多かった。
インターネットを使った調査で、全国の大学生500人が回答した。調査期間は3月17日〜24日。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.