調査リポート
「子どもに冷凍宅配弁当、抵抗がある」4割 理由は?:心配の声
子どもに冷凍宅配弁当を与えることに抵抗がある人は、どのくらいいるのだろうか。子どもがいる男女に聞いたところ……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ナイル(東京都品川区)が運営する「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は、既婚・子どものいる20〜40代男女を対象に「冷凍宅配弁当に関するアンケート」を実施した。その結果、子どもに冷凍宅配弁当を与えることに抵抗がある人は約4割で、理由の1位は「保存料・添加物の懸念」であることが分かった。
冷凍宅配弁当サービス利用の有無を尋ねると、「現在利用している」が20.50%、「過去に利用していた」が11.95%と、利用経験者は約3割となった。
利用経験者に、家族の中で誰が冷凍弁当を食べているかを聞くと、「妻」(290人)が最多となり、次いで「夫」(267人)、「子ども」(262人)と続いた。
子どもに冷凍宅配弁当を与えることに抵抗があるかを尋ねると、「とてもある」と「どちらかというとある」と回答した人を合わせ、43.35%が抵抗があると回答した。
抵抗がある理由を聞くと、「保存料・添加物の懸念」と回答した人が最も多く303人、次いで「愛情を感じない」(218人)、「手作りではない」(207人)、「栄養バランスが心配」(189人)、「コストが高い」(184人)と続いた。
調査は4月19〜26日、インターネットで実施。調査対象者は全国の既婚・子どものいる 20〜40代男女、サンプル数は1322人(男性659人、女性663人)。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.