ニュース
“クーラー”を搭載! 背中を冷やす「リュック」が登場:限定500個
富士通ゼネラルは、“クーラー”を搭載したリュック「バックパック」を発売した。応援購入サービス「Makuake」で扱っていて、価格は3万9500円。
富士通ゼネラルは5月12日、“クーラー”を搭載したリュック「コンディショニングバックパック」を応援購入サービス「Makuake」で発売した。
コンディショニングバックパックは、蓄冷熱交換技術による冷却システムを搭載。蓄冷熱交換技術とは、あらかじめ凍らせておいた保冷剤の冷熱により対象を冷やす技術で、保冷剤から冷熱を移動する冷水循環装置と、移動した冷熱を対象へ伝える冷却シートから構成されている。
約2時間の稼働時間の中で、使用開始時は急激に温度を下げ、その後、温度を上下に変動させて“ゆらぎ”を持たせることで温度を感じやすくコントロールしているという。
富士通ゼネラルは、実験で35度の環境にバックパックを放置し、2時間の連続運転を行ったとき、バックパック背面の温度が90分以上、28度以下に保たれることを確認したと報告している。
「真夏の炎天下を徒歩で通勤する社員の実体験が発想のもと。出勤後に汗やニオイを心配したり、熱くなった体のクールダウンをしたりすることなく、オフィスに着いてすぐ、快適に仕事をスタートしたいという気持ちを具現化した」(富士通ゼネラル)。
価格は3万9500円。販売数は500個限定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。
トヨタ新型「クラウン・スポーツ」の仕上がりと戦略
トヨタが新型「クラウン・スポーツ」のプロトタイプ試乗会を開催した。乗車して分かった新型「クラウン・スポーツ」の狙いとは。
アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
新型コロナの水際対策緩和もあり、復活しつつあるインバウンド需要。その多くを占めるアジアからの観光客は、お土産についてどのように考えているのだろうか。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。




