調査リポート
約6割が「郊外に住みたい」 その理由は?:都会と田舎は(2/2 ページ)
AlbaLinkは「都会・郊外・田舎のいずれに住みたいかに関する意識調査」を実施した。結果を見ると……。
都会に住みたい理由
「都会に住みたい」と答えた人に、その理由を尋ねた。1位は「買い物に困らない」(53人)で、「商業施設が多くて充実しているから」(23歳女性)、「欲しいものがすぐに手に入る」(68歳男性)といった声が寄せられた。
2位は「交通アクセスが良い」(51人)、3位は「何をするにも便利」(35人)と続いた。
「田舎に住みたい」と回答した人に、その理由を尋ねた。1位は「自然に囲まれて暮らしたい」(35人)で、「山に囲まれた祖母の家がとても心地よく感じる。不便な立地が私にとっては最高の環境」(19歳女性)、「自然を感じながら生活してみたいから」(50歳男性)といった意見があった。
2位は「のんびり暮らせる」(17人)、3位は「静かで落ち着いている」(16人)という結果に。
調査は4月22〜23日、インターネットで実施。調査対象者は全国に住む男女、有効回答数は500人。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - トヨタ新型「クラウン・スポーツ」の仕上がりと戦略
トヨタが新型「クラウン・スポーツ」のプロトタイプ試乗会を開催した。乗車して分かった新型「クラウン・スポーツ」の狙いとは。 - アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
新型コロナの水際対策緩和もあり、復活しつつあるインバウンド需要。その多くを占めるアジアからの観光客は、お土産についてどのように考えているのだろうか。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.