連載
なぜ「採用」がうまくいかないのか 求職者の「知りたい」に応えていない:採用が上手な企業の秘密(4/4 ページ)
若手の人材不足に悩まされている企業は多い。条件を良くしても、なぜ「採用」がうまくいかないのか。課題を探っていくと……。
今すぐに取り組める採用手法
採用成功を目指すには、今すぐにでもInstagram、TikTokなどのアカウントを開設するべきだ。SNSは費用がかからないということに加え、時間や場所にとらわれずに写真や動画をアップすることができ、気軽に運用ができるというメリットがある。SNSを通したコミュニケーションを行うことで、潜在層へのアプローチまで可能だ。
さらにSNSのアカウントは一度作成すれば、今後ずっと存在し続け、会社の資産にもなるため、できるだけ早く開設したほうが良いだろう。
求職者は就職活動でSNSを利用している一方で、企業側がSNSアカウントを持つということはまだまだ浸透していない現状がある。そのような背景から、今後は自社のSNS運用、SNSブランディングが採用力を左右する存在になるといえるだろう。
著者プロフィール:高田桂太郎
株式会社リソースクリエイション 代表取締役 CEO
1985年東京都生まれ。2015年4月1日に株式会社リソースクリエイションを設立し代表取締役に就任。1,000社以上の採用コンサルティングを担当。長年築き上げた採用に関するノウハウを生かして、採用に特化したSNSの運用代行「エアリク」を展開。自社のSNS総フォロワー数は45万人超え、総再生回数8億回突破。
関連記事
- 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。 - 日本の富裕層は148.5万世帯、増えている理由は?
野村総合研究所は「2021年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模」の推計結果を発表した。「純金融資産保有額」が5億円以上の「超富裕層」は9.0万世帯で、全体の0.16%であることが分かった。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.