「好きなアイス」ランキング 2位「チョコモナカジャンボ」、1位は?:バニラとチョコが人気
アイスの消費量が増えているが、どの商品が人気なのか。全国の男女に聞いたところ……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEが運営する「LINEリサーチ」が、「一番好きなアイスやフレーバー」について調査を実施した。その結果、一番好きなアイスは、全体で「ハーゲンダッツ ミニカップ」(13.4%)が最も多く、年代別でも20〜60代で1位となった。男性に比べ圧倒的に女性の割合が高く、特に30代女性、50〜60代女性では2割超と高い結果になった。
全体の2位は「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」(9.1%)で、こちらは女性よりも男性の割合が高く、特に50〜60代男性の割合が高くなった。
3位は「雪見だいふく」(7.4%)で、10代では男女ともに「ハーゲンダッツ ミニカップ」を抑えて1位を獲得している。4位「PARM(パルム)」(5.6%)、5位「ジャイアントコーン」(5.3%)は僅差となった。
好きなアイスの味・フレーバーを聞くと、1位は「バニラ」(46%)で、全ての年代で4割超となった。2位は「チョコレート」(41%)、以下「クッキー&クリーム」「抹茶」「ミルク」「ストロベリー」と続いた。
男女別で見ると、上位に「バニラ」と「チョコレート」が並んだが、男性1位は「バニラ」、女性1位は僅差で「チョコレート」だった。「抹茶」「ナッツ・アーモンド」「キャラメル」は、男性よりも女性のほうが人気がある傾向がみられた。
調査は4月13〜16日に、全国の15〜64歳の男女5254人が回答した。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.