「脱マスク」で子どもに経験させたいこと 1位は?:親に聞いた
教育メディアなどを運営するARINAは、「脱コロナ・脱マスクで子どもに経験させたいこと」についてアンケートを実施した。中学生以下の子どもを持つ親に聞いたところ……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
教育メディアなどを運営するARINA(仙台市)は、中学生以下の子どもを持つ親200人を対象に、「脱コロナ・脱マスクで子どもに経験させたいこと」についてアンケートを実施した。その結果、1位は「国内旅行」(45人)だった。
2位は「人とのふれあい」(42人)、以下「イベントへの参加」(41人)、「海外旅行」(36人)、「スポーツ」(18人)、「歌」(8人)、「習い事」(8人)と続いた。
1位の「国内旅行」と回答した人からは、「新幹線や飛行機にまだ乗ったことがなく、乗せてあげたいから」「コロナになってからの旅行での写真がほとんどマスクで全く表情が分からなくて悲しかった。マスクを外して楽しんでいる写真をたくさん撮りたいから」などのコメントが寄せられた。
「人とのふれあい」と答えた人からは、「知らない人と触れ合う機会がなかったので、人と交わることの大切さを教えたい」「コロナの間、人とのコミュニケーションが減った気がするから」といった意見があった。
「イベントへの参加」と回答した人からは、「保育園・学校などのイベントが中止になって青春っぽい思い出になるイベントが総じて中止になったため経験させてあげたい」「特に体験型のイベントに参加させたい。いろいろな経験をさせてあげたいから」などの声があった。
「海外旅行」と答えた人からは、「海外でしか体験できないことがたくさんあるし、子どものうちにそういう経験をすることは大切だと思うから」「いろいろな国の人や文化に触れあうことで刺激になるから」などもコメントが寄せられた。
「スポーツ」と回答した人からは、「子どもも含め体を動かすことが、健全な肉体と精神のために必須と考えるから」「プールなど、控えていたことをさせてあげたい」といった意見があった。
インターネットを使った調査で、5月1日に実施した。200人(20代:28人、30代:83人、40代:74人、50代:11人、60代以上:4人)を対象とした。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - 「マックのコメダ化、コメダのマック化」近づく両雄、ガチンコ対決を制するのは?
マクドナルドの「コメダ珈琲化」が加速している。いや、コメダ珈琲も「マクドナルド化」が加速している。どういう意味かというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.