2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

水槽にまさかの展示物 海水450トン抜いた「海遊館」の大真面目な企画初の挑戦(4/4 ページ)

大阪市にある水族館「海遊館」が5月12〜14日に特別企画を実施した。海水を抜いた水槽にファッションアイテムを展示した狙いとは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

知恵を絞る水族館

 海遊館のケースとは少し異なるが、鳥インフルエンザの影響で四国水族館(香川県宇多津町)が、ペンギンの展示ができなくなってしまったことがある(現在は展示を再開)。

 四国水族館は、かっぱの造形作品を展示している「海洋堂かっぱ館」(高知県四万十町)から8体のかっぱ像を借り、ペンギンの代わりに展示した。展示エリアのアクリルガラス面には、飼育担当スタッフがかっぱに関するイラストを描いた。

 これらは、ペンギンが不在でも利用客を楽しませようという狙いがあった(参考記事)。

 海遊館の事例も、本来あるべき展示物がいなくなっても利用客の満足度を上げるために知恵を絞った事例といえるだろう。


展示できなくなったペンギンの代役「かっぱ像」(出所:四国水族館公式Webサイト)

水槽に戻ったペンギン(出所:四国水族館公式Webサイト)

海遊館の展示

海遊館の展示を見入る人たち

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る