大反響の「ゼルダの伝説」最新作にみる「クラフト」ゲームの新時代(4/4 ページ)
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売。発売後3日間で世界販売本数1000万本を突破し、大きな話題になっている。ヒットの一因は「クラフト」にある。
プレイヤーの自由なゲームへのシフト
SNSの普及によって、従来はメディア企業が視聴者や読者に対して情報発信を一方通行でしていたのに対して、全ての人が情報発信が可能な時代になりました。
実はゲームの世界においても、単純にゲーム開発企業がプレイヤーに対してゲームのシナリオやプレイの仕方を提示するだけでなく、プレイヤー自身が自由に「クラフト」したり、自らがゲーム開発に関わるような形にシフトがはじまっているようにも感じます。
今回の「ゼルダの伝説」における「クラフト」への挑戦は、そうした時代のシフトを象徴したシンボルとして歴史に刻まれるのかもしれません。
前作の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は累計販売本数が2981万本で、「マリオカート8」や「あつまれ どうぶつの森」に続き、任天堂のタイトルとして歴代4位の記録を持っています。
現在の勢いを考えれば、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前作を超える勢いで販売本数を伸ばすことになりそうです。はたして、今回の最新作がどこまで記録を伸ばすのか。引き続きハイラルの地を旅しながら、楽しみにしたいと思います。
書き手:徳力 基彦(とくりき・もとひこ)
noteプロデューサー/ブロガー
新卒で入社したNTTを若気の至りで飛び出して、仕事が上手くいかずに路頭に迷いかけたところ、ブログとSNSのおかげで人生が救われる。その際の経験を元に、書籍「普通の人のためのSNSの教科書」(朝日新聞出版)を出版。noteやSNSを活用したビジネスパーソンのキャリア構築や、企業の広報やマーケティングのサポートを行っている。
Twitter:@tokuriki
公式サイト:徳力基彦(tokuriki)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。
映画『スーパーマリオ』の大ヒットが予感させるゲーム映画の黄金時代
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大ヒットが続いている。この作品は単なるヒット映画の一つとしてではなく、ゲーム映画の黄金時代の扉を開いた映画として歴史に名を残す可能性が高い。
異次元ヒットで世界14位 YOASOBIの「アイドル」は日本の音楽業界の新しい扉を開くか
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、YOASOBIの新曲『アイドル』が、異次元のスタートダッシュに成功している。ビルボードジャパンの総合ランキングで初登場で総合首位、2週目も2位に2倍以上の大差で2週連続総合首位となった。

