ニュース
夏休みの旅行、コロナ禍前の水準にほぼ回復 かける費用や人気の行き先は?:JTBが調査(2/3 ページ)
JTB(東京都品川区)は、夏の旅行動向に関する調査結果を発表した。夏休み期間(7月15日〜8月31日)に国内旅行を予定している人は推計で7250万人。2019年比で見ると100.1%となりコロナ禍前と同水準まで回復した。
国内旅行の目的や旅先は?
国内旅行の目的では「自然や風景を楽しむ」(8.5%)、「食事、地域の味覚を味わう」(7.2%)、「名所や史跡などを見て回る」(5.2%)などが増加した。コロナ禍と比較して、風景や名所、名物などを楽しむ需要が戻りつつあることがうかがえる。旅行日数は、「2泊」(36.2%)が前年から3.1ポイント増加し、最も多くなった。
旅行の同行者は「夫婦のみ」(24.3%)が最多となった。コロナ禍では増加傾向にあった「一人」(17.0%)は減少した一方、「家族と友人・知人」(6.3%)、「友人・知人・パートナー」(14.5%)、「団体」(1.0%)はいずれも増加するなど、昨年に続き同行者の対象が拡大する傾向が見られた。
旅行先では、「関東」(18.3%)、「北海道」(12.5%)、「近畿」(12.3%)が上位を占めた。選んだ理由は「行きたい場所があるので」(32.0%)がトップ。また、居住地別に旅行先をみると、旅行先と居住地が同じ地方である域内旅行の割合は、九州地方以外の全ての地域で前年より減少した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
外国人が日本で行きたい飲食店 「居酒屋」を抑えた1位は?
訪日インバウンド事業を展開するTokyo Creative(東京都墨田区)は、日本国籍以外の外国人1006人を対象に飲食店に関する調査を実施した。
観光で行きたい山手線の駅 3位「新宿」、2位「上野」、1位は?
阪急交通社が全国に住む20歳以上の男女を対象に調査を実施し、「観光目的で行きたい山手線の駅ランキング」を発表した。
ジブリパーク『もののけ姫』エリア、11月開業
スタジオジブリの世界を表現した「ジブリパーク」(愛知県長久手市)は、現在整備中である第2期エリアの開園日を発表した。『もののけ姫』がテーマの「もののけの里」は11月1日、『魔女の宅急便』などを扱う「魔女の谷」は2024年3月16日に、それぞれ開業する。
夏休みの平均予算 前年より増えた? 減った?
マーケティングリサーチなどを手掛けるインテージ(東京都千代田区)は、夏休みに関する調査を実施した。
一緒にドライブしたいYouTuber 3位「東海オンエア」、2位「コムドット」、1位は?
個人向けカーリースサービスを提供するナイル(東京都品川区)は、ドライブに関する調査を実施した。



