インタビュー
「衣類破棄がそもそも存在しないビジネスを」 アパレルテック企業が見出した意外な販路:CEOに聞いた(1/2 ページ)
世界で生産された衣料のうち60%以上は廃棄されている。これらは「商習慣」と見なされ、半ば諦められてきた。こうした「業界の常識」をDXの力で破壊しようというスタートアップ企業がGOOD VIBES ONLYだ。
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世界で生産された衣料のうち60%以上は廃棄されている。背景にはアパレルメーカーの慢性的な供給過多と過剰在庫がある。これらは「商習慣」と見なされ、半ば諦められてきた。こうした「業界の常識」をDXの力で破壊しようというスタートアップ企業がGOOD VIBES ONLY(東京都目黒区、以下「GVO」)だ。
同社の主力事業は、アパレルにおける企画から製造、販売までを一気通貫で管理するツール「Prock」(プロック)だ。既に、売上50億円以上のアパレル企業の60数社が導入している。
アパレル大手が続々と導入を決めるProckとは何か。そして、アパレル業界でこの先必ず起きる変化とは何か。代表取締役CEOの野田貴司氏に聞いた。
「衣類破棄を0%に」 GVOの挑戦
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