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「品川駅」改良の全体像が見えてきた 交通結節点としてどうなる?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(4/5 ページ)
京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表した。京急電鉄の地平プラットホーム化で生まれる上部空間にビルや低層デッキができる。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。
泉岳寺駅はプラットホーム拡幅、引き上げ線増設
高輪ゲートウェイ駅周辺開発に合わせて、泉岳寺駅もホームの拡幅が行われる。泉岳寺駅は京急本線と都営地下鉄浅草線の境界駅だ。浅草方向に引き上げ線が1本あり、京急線内折返し列車が使っている。この引き上げ線も増設されるため、京急のエアポート快特、快特の泉岳寺始発の増便が期待できる。
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