2015年7月27日以前の記事
検索
連載

「品川駅」改良の全体像が見えてきた 交通結節点としてどうなる?杉山淳一の「週刊鉄道経済」(4/5 ページ)

京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表した。京急電鉄の地平プラットホーム化で生まれる上部空間にビルや低層デッキができる。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

泉岳寺駅はプラットホーム拡幅、引き上げ線増設

 高輪ゲートウェイ駅周辺開発に合わせて、泉岳寺駅もホームの拡幅が行われる。泉岳寺駅は京急本線と都営地下鉄浅草線の境界駅だ。浅草方向に引き上げ線が1本あり、京急線内折返し列車が使っている。この引き上げ線も増設されるため、京急のエアポート快特、快特の泉岳寺始発の増便が期待できる。


27年度完成目標で、泉岳寺駅のプラットホームを拡幅する(出典:東京都交通局、泉岳寺駅改良事業(再評価)

引き上げ線の増設と京急の快特増発も明記されていた(出典:東京都交通局、泉岳寺駅改良事業(再評価)

泉岳寺駅の線路配置。上が現在、下がプラットホーム拡張後(筆者予想)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る