コラム
「西武新宿駅」はなぜ離れているの? ターミナルは別の駅だった:経済の「雑学」(4/5 ページ)
「新宿」と付く名前の駅は多数あるが、中でも異質な場所にあるといえるのが西武新宿駅だ。なぜ同駅は新宿駅から離れた場所に誕生したのか。そのワケは……。
西武新宿駅の利便性は向上するのか?
現状、新宿から西武新宿まで歩くよりは、新宿から高田馬場まで山手線に乗り、そこから西武新宿線に乗り換えるほうが便利である。高田馬場駅には東京メトロ東西線も乗り入れており、都心との行き来にはこちらを使用したほうがいい。
西武新宿線の高田馬場駅での乗車人員は、西武新宿駅よりも多いという現実もある(西武鉄道内で高田馬場が2位、西武新宿が3位)。残念ながら、いまのところ西武新宿駅から南側に延伸し、新宿駅までたどり着く計画はない。
しかしこの状況を改善しようという取り組みはある。
西武新宿駅と東京メトロ新宿駅を結ぶ地下通路計画
現在、西武新宿駅と東京メトロ新宿駅との間を結ぶ地下通路の計画が進められている。地下を通ると遠回りになり、地上を歩く必要があるという現実が、改善される可能性があるのだ。
この計画は東京都や新宿区が取り組んでいる「新宿グランドターミナル」構想の一環として、2021年4月に発表された。新宿駅周辺の回遊性を高めるべく、駅周辺では都や新宿区、鉄道各事業者が連携して事業に取り組み、その一環として通路ができるのだ。
西武新宿駅が独立して存在することに変わりはないものの、この通路ができることで西武新宿駅が利用しやすくなる。
関連記事
- なぜ駅名に「新」が付くの? 新横浜、新大阪、新神戸など
新幹線だけでなく、在来線や私鉄にも「新」が付く駅名は多い。中には意外な場所にも新が付く駅はある。なぜそれらの駅には新が付くのか。 - 東京駅に「立ち食いそば」が少ないのはなぜか
東京駅の改札内には「立ち食いそば」の店が1店舗しかない。同じく首都圏のターミナルである新宿駅や上野駅と比較しても少ないが、その理由は……。 - 「ラウンドアバウト」ってなに? JR新宿駅で人がぶつからないように実験
多くの人が行き交う駅では、どのようにして人々の混雑を解消しているのだろうか。JR新宿駅ではこのたび、「人の流れ」を新たに作り出す試みが行われた。それは……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - JR「羽田アクセス線」は特急専用路線になる、その3つの根拠
6月2日、JR東日本「羽田アクセス線(仮称)」の起工式が行われた。宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直行が実現する。報道では毎時4往復・1日72本運行とされ、稼働時間は単純計算で9時間。短すぎる。筆者は「成田エクスプレス」と同様、特急専用路線にするつもりではないかと予想する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.