コラム
「西武新宿駅」はなぜ離れているの? ターミナルは別の駅だった:経済の「雑学」(5/5 ページ)
「新宿」と付く名前の駅は多数あるが、中でも異質な場所にあるといえるのが西武新宿駅だ。なぜ同駅は新宿駅から離れた場所に誕生したのか。そのワケは……。
西武鉄道も新たな取り組みを開始
また、西武鉄道は西武新宿駅が独立して存在するマイナス面をプラスに変える取り組みも行っている。PASMOの通勤定期券「Oneだぶる♪」は、1枚の通勤定期券で西武新宿駅から高田馬場駅(西武線)と新宿駅から高田馬場駅(JR)の2つのルートが選べるのだ。
朝の通勤時は高田馬場で乗り換えて新宿方面に向かい、帰りは新宿で降りて西武新宿に行き、座って帰ることが可能になっている。休日などに歌舞伎町の映画館に行く際には、この定期券で西武新宿に行くといった使い方もできる。
地下通路などでより西武新宿駅が使いやすくなることも計画されており、西武鉄道も西武新宿駅が離れていることを十分承知で、そのことをプラスに変える商品を販売している。
西武新宿線は新宿乗り入れを果たせず、現在の位置にとどまり続けた。しかし、新宿駅から西武新宿駅が離れているという現状の異質さがあるからこそ、新たな都市計画が生まれ、2ルートある利便性を生かした定期券が存在すると考えられる。
関連記事
- なぜ駅名に「新」が付くの? 新横浜、新大阪、新神戸など
新幹線だけでなく、在来線や私鉄にも「新」が付く駅名は多い。中には意外な場所にも新が付く駅はある。なぜそれらの駅には新が付くのか。 - 東京駅に「立ち食いそば」が少ないのはなぜか
東京駅の改札内には「立ち食いそば」の店が1店舗しかない。同じく首都圏のターミナルである新宿駅や上野駅と比較しても少ないが、その理由は……。 - 「ラウンドアバウト」ってなに? JR新宿駅で人がぶつからないように実験
多くの人が行き交う駅では、どのようにして人々の混雑を解消しているのだろうか。JR新宿駅ではこのたび、「人の流れ」を新たに作り出す試みが行われた。それは……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - JR「羽田アクセス線」は特急専用路線になる、その3つの根拠
6月2日、JR東日本「羽田アクセス線(仮称)」の起工式が行われた。宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直行が実現する。報道では毎時4往復・1日72本運行とされ、稼働時間は単純計算で9時間。短すぎる。筆者は「成田エクスプレス」と同様、特急専用路線にするつもりではないかと予想する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.