2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

24年卒に聞いた「就活のテーマ曲」 3位「栄光の架橋」、2位「私は最強」、1位は?(2/2 ページ)

マイナビ(東京都千代田区)は、24年卒の大学生・大学院生を対象に、2月から「マイナビ学生就職モニター調査」を実施している。今回の調査では「就活のテーマ曲」を尋ねた。24卒が「就活のテーマ曲」として聴いている曲とは。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

 就職活動において、面接官に逆質問をしたことが「ある」とした人は86.5%に上った。面接を受けた平均社数が9.0社に対し、逆質問をした社数は平均7.8社と、8割以上の面接で逆質問していることが伺える結果に。逆質問の意図については「企業に対する志望度の高さをアピールする機会」が最も高く55.7%。次に多かったのは「面接前から聞きたかったことを聞く機会」で51.3%だった。

photo
面接官に逆質問をした経験(マイナビ調べ)
photo
逆質問した社数平均と面接を受けた社数のうち逆質問をした割合(マイナビ調べ)
photo
逆質問とはどのような意味を持つものか(マイナビ調べ)

  就職活動における情報収集でSNSを「積極的に活用した」という回答は前年比0.8ポイント減の10.8%、「一定の範囲で活用した」は同2.4ポイント減の35.4%となった。

 実際に活用したSNSで最も割合が高かったのは3年連続で「X(旧Twitter)」で同4.3ポイント増の67.7%だった。

photo
就職活動における情報収集でSNSを活用したか(マイナビ調べ)
photo
実際に活用したSNS(マイナビ調べ)

 調査は8月25〜31日にインターネットで実施。2024年卒業予定の全国の大学生および大学院生1629人(文系男子266人・理系男子409人・文系女子498人・理系女子456人)から回答を得た。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る