びっくりドンキー、なぜ「おいしさ」で支持される? 専門家が指摘するハンバーグの独自戦略:各種ランキングで上位(1/3 ページ)
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、各種人気ランキングや顧客満足度調査で高い人気を誇る。また、好きな理由を尋ねると「おいしさ」がトップに来る。その背景について、専門家が分析する。
飲食チェーンの人気ランキングや顧客満足度調査において、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の強さが際立っている。
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が8月に発表した2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第1回調査によると、大手飲食チェーンにおける顧客満足度1位は「サイゼリヤ」(79.6)で、2位「びっくりドンキー」(77.9)、3位「モスバーガー」(76.5)だった(回答者数2万6187人)。びっくりドンキーは同調査で毎年上位にランクインしている。
LINEリサーチが22年6月に発表した「一番好きなファミリーレストラン」調査では、1位が「サイゼリヤ」(18.6%)で、2位が「びっくりドンキー」(12.2%)、3位が「ガスト/ステーキガスト」(11.0%)だった(回答者数5254人)。
同調査では、各ファミレスを好きな理由も聞いている。トップ4にランクインしているサイゼリヤ、ガスト/ステーキガスト、ジョイフルが好きな理由1位はいずれも「値段が安いから」だ。一方、びっくりドンキーを好きな理由1位は「料理がおいしいから」(63.5%)となっている。
サイゼリヤとガストは全国に1000店以上あるので、幅広い年代・地域の人を対象にしたアンケート調査では、店舗数が多いチェーンが上位にランクインしやすい。そんな中、全国に約350店舗を展開するびっくりドンキーは善戦しているといえる。なぜ、ここまでびっくりドンキーは支持されているのか。小売り・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ社で代表を務める岩崎剛幸氏に話を聞いた。
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