ニュース
びっくりドンキー、なぜ「おいしさ」で支持される? 専門家が指摘するハンバーグの独自戦略:各種ランキングで上位(2/3 ページ)
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、各種人気ランキングや顧客満足度調査で高い人気を誇る。また、好きな理由を尋ねると「おいしさ」がトップに来る。その背景について、専門家が分析する。
ハンバーグのおいしさ
岩崎氏によると、びっくりドンキーの強さは「ハンバーグのおいしさ」にあるという。
現在流行している厚めのハンバーグと比較すると、びっくりドンキーのハンバーグは薄くて広いという特徴がある(同チェーンがもともとハンバーガーレストランだったことと関係がある)。ほどよい柔らかさで、はしでもつかんで食べやすい。肉のサイズも150グラムから用意しているので「肉をそれほど食べたいというわけではない」人も気軽に注文できる。高齢者でも無理なく食べられるので、家族一緒に利用しやすいという特徴がある。
ハンバーグにかけるオリジナルソースは、ひき肉のうまみを感じられるようにしたしょうゆベースのソースだ。そして、トッピングとしてチーズなどを選択可能としており、セットで注文するとみそ汁がついてくる。これらはごはんとの相性が良い。
「見た目はアメリカンだが、日本人の舌に合うハンバーグを研究している」(岩崎氏)
こうした背景があり「ハンバーグがおいしい」というイメージが利用客に定着。ランキングでは好きな理由として「おいしいから」が上位にくるとの分析だ。
関連記事
- びっくりドンキー、「990円」朝食の反響は? ホテルのようなメニューを開発した背景
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は2021年から朝食メニューを本格的に導入している。ラインアップも拡充させており、今年はホテルのような「990円」朝食も発売している。反響を担当者に聞いた。 - 店の前にトラクター!? 個性的な「びっくりドンキー」が全国各地に存在する理由
全国に339店ある「びっくりドンキー」。店舗によって外観や内装のデザインを変えている。なぜこうした店づくりをしているのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.