2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

タコハイって何味? サントリーの謎めいた商品が爆売れした背景メガヒットのレモンサワーに続け(6/6 ページ)

サントリーが3月に発売した「タコハイ」が好調だ。しかしながら、タコハイとは何か知らない人も多いはず。それなのにテレビCMでは、結局どんな飲みものなのか明かさない手法を採用した。結局、どんな商品なのか。そして、なぜ売れたのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

サントリーに“多幸”をもたらしたタコハイ

 記事冒頭で触れた通り、当初目標の年内250万ケースは余裕で達成。上方修正した500万ケースも、9月末時点で8割以上を達成している。タコハイの好調がけん引する形で、こだわり酒場ブランドも1〜9月は前年比108%の成長を見せている。同社によると、RTD市場全体の1〜9月実績は、前年比で98%。市場全体が落ち込む中で気を吐く。


タコハイが人気

 想定外の反響やリピートを受けて、9月には500ミリリットル缶(6缶パック)も発売した。今後については、大黒柱であるレモンサワー以外にも食中酒の受け皿としてラインアップを広げながら、やや成熟した感もあるRTD市場でさらなる成長を見込む。

 サントリーに“多幸”をもたらしたタコハイ。次の一手で、さらなる末広がりをつかめるか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る