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ビジネスにおける日程調整の不満 「メールの往復が面倒」を上回った1位は?
日程調整ツール「調整さん」と「TimeRex」を運営するミクステンド(東京都渋谷区)は、ビジネスでの日程調整における失敗や不満に関するアンケート調査を実施した。日程調整での失敗や不満点として、どういう意見があがったのだろうか。
読者の皆さんは、ビジネスにおける日程調整でトラブルになった経験はあるだろうか。日程調整ツール「調整さん」「TimeRex」を運営するミクステンド(東京都渋谷区)は、ビジネスでの日程調整における失敗や不満に関するアンケート調査を実施した。
この結果、全体の37.1%の人が「ビジネスでの日程調整で失敗したことがある」と回答。日程調整での失敗や不満点は?
ビジネスでの日程調整の失敗、1位は?
ビジネスでの日程調整の失敗、1位は「ダブルブッキング」(48.5%)だった。次いで「日付・曜日・時間を間違って伝えた」(45.4%)、「カレンダーに予定を間違えて登録した」(33.2%)という結果に。
そのほか「日時確定の連絡を忘れた」(27.3%)、「web会議のURLの発行・案内を忘れた」(12.2%)という声もあった。
ビジネスの日程調整で不満に思っていることは「上司や同僚の都合の確認に時間がかかる」(42.0%)が最多だった。2位は「メールを何往復もして日程を決めるのが面倒」(31.2%)、3位は「日程候補を書き出すことが面倒」(30.9%)という結果となった。
調査は社外との日程調整にツールを使用していない人を対象に、同社サービス「調整さん」経由で実施した。有効回答数は1104件で、調査期間は9月25日〜10月6日。
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