インタビュー
スマホで撮れるのに、なぜ「チェキ」は人気なのか いまでも“論争”が起きる商品群:過去最高の売り上げ(2/5 ページ)
まもなく発売25周年を迎える富士フイルムの「チェキ」シリーズ。世界的に需要が高まっており、2022年は過去最高の売上高を記録した。人気の秘密は……。
「写ルンです」と「プリクラ」がヒントに
チェキの発売は、1998年にさかのぼる。誕生の背景には「写ルンです」と「プリクラ」の存在があると高井氏は明かした。
「1986年に発売した『写ルンです』は、簡単に操作できるシンプルなインスタントカメラで持ち歩きやすい軽さもあり、90年代に爆発的にヒットしました。そして同時期にブームとなった『プリクラ』は、その場でイベント的に楽しめる“即時エンタメ”の要素がウケて、ヒットにつながりました。
この2つの特徴を掛け合わせ、簡単・シンプル・ポータブル・即時エンタメの要素を持つ製品をつくろうと考え、チェキが誕生しました」
すると、狙いどおり若年層の女性に大ヒット。2000年ごろに最初のブームが到来し、5年目で販売台数100万台を達成した。
しかし、99年に登場したカメラ付き携帯と00年代から普及し始めたデジタルカメラの影響により、需要が下がり始める。00年代のチェキの売り上げグラフは山を描き、ブームの後に低迷期が訪れた。
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