速報
今年のクルマ、上位10台に選ばれるのは? 最終選考は12月7日:日本カー・オブ・ザ・イヤー
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は11月3日、「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の第一次選考を行い、最終選考会に進む「10ベストカー」を発表した。
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は11月3日、「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の第一次選考において、最終選考会に進む「10ベストカー」を発表した。第一次選考には全34台がノミネート。この10台の中から、今年を代表するクルマが決定する。
選出されたベストカー10台のうち、国産車は6台。SUBARU「クロストレック」、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」と「プリウス」、日産「セレナ」、ホンダ「ZR-V」、三菱「デリカミニ」が選ばれた。
輸入車はアバルト「500e」、BMW「X1」、マセラティ「グレカーレ」、フォルクスワーゲン「ID.4」の4台だった。
最終選考会・表彰式は12月7日に開催予定。自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる選考委員60人による最終選考投票で決定する。昨年の第43回「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は日産「サクラ」と三菱「三菱 eKクロス EV」(399点)が受賞した。
関連記事
- デリカミニ絶好調 三菱がeKクロススペースの失敗から学んだこと
三菱自動車の新型車「デリカミニ」が、発売前の予約だけで1万6000台を突破する絶好調ぶりです。ですが、デリカミニは新型モデルであって、新型ではありません。なぜでしょうか? - 新生モーターショー ホンダの展示に見た、実用化への執念
10月25日から開催中の「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」。今回、注目すべきはホンダと言えるでしょう。ホンダが展示したモビリティには、ある共通点があったのです。 - なぜ、新型センチュリーは“SUV”と名乗らないのか 副社長が語った「その先」の戦略
9月6日、ついに新しいトヨタの「センチュリー」が初公開されました。ところが、トヨタのニュースリリースには、どこにも「SUV」「クロスオーバー」との文言はありませんでした。これは一体、どういうことなのでしょうか? - EVは静寂が売りなのに 各社が「疑似エンジン音」を開発するワケ
多くの自動車メーカーから新型EVが続々と登場しています。「静か」であることに重きを置くユーザーが多い一方、あえて「サウンド」にこだわるメーカーも。サウンドとクルマの関係に迫ります。 - 新型「N-BOX」今秋登場 売れ続ける2つの理由
8月3日、ホンダが今秋に発売予定の新型「N-BOX」の特設サイトをオープンしました。2011年12月の発売以来、売れに売れ続けているモデルです。なぜN-BOXはここまで売れるのでしょうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.