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完成度の高さにヤマザキ社員も驚いた! 「北海道チーズ蒸しケーキ」公式ファンブックが想定以上に好調なワケ(2/3 ページ)
山崎製パンのロングセラー商品「北海道チーズ蒸しケーキ」とコラボしたファンブックが、想定以上の反響を呼んでいる。付録である本物そっくりのぬいぐるみが大きな特徴だ。コラボの背景や狙いとは?
さまざまな人気チェーンファンブックを刊行
「宝島社ではさまざまなブランド・企業とコラボした商品開発を行ってきました。中でもムックというのは、『magazine』と『book』をかけ合わせた造語で、その都度最適な1テーマを選んで雑誌に近いテイストの記事をお届けする刊行物になります。世の中の人が面白がっていたり疑問に思っていたりする物事を徹底的に取材して掘り下げる『別冊宝島』や、お得なパスポート付きの『人気チェーン公式ファンブック』シリーズなどをこれまで刊行してきました」(宝島・原川氏)
原川氏によると、北海道チーズ蒸しケーキならではのアイディアとして、同商品のふわふわ感やシンプルな形が生かせるぬいぐるみを提案したという。また、ファンも含めて幅広い層が欲しくなるアイテムにすることも考慮したと説明する。付録内容が企画のスタートで、それとともに魅力を伝える誌面づくりをしたという。
ランチパック公式ムックの付録である「ふわふわ食パンポーチ」は、「手触りが本物みたい!」と好評だった。同様に、手触りを再現できるアイテムを出そうということも、背景にあった。
ランチパックと並ぶ人気商品である北海道チーズ蒸しケーキだったからこそヒットしたという側面もあるだろう。
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