好きなインターネットショッピング 2位「楽天市場」、1位は?
人気が高いインターネットショッピングサービスはどこか。「LINEリサーチ」を運営するLINEヤフーが調査を実施した。
人気が高いインターネットショッピングサービスはどこか。「LINEリサーチ」を運営するLINEヤフーの調査によると、好きなインターネットショッピングの全体1位は「Amazon」(40.5%)だった。2位「楽天市場」(28.2%)、3位「Yahoo!ショッピング」(11.7%)という結果に。
年代別にみると、全ての年代で「Amazon」が1位、「楽天市場」が2位を獲得。10〜20代では「Qoo10」、30〜60代では「Yahoo!ショッピング」が3位にランクインした。
インターネットショッピングのサービスが好きな理由
「一番好き」と回答したインターネットショッピングについて、それぞれ好きな理由を聞いた。全体1位のAmazonを好きな理由1位は「配送が早い」(46.4%)で、以下「送料が無料/安い」(43.0%)、「すぐに注文できる/手間がない」(41.1%)と続いた。
全体2位の楽天市場を好きな理由としては「ポイントがたまりやすい」(66.3%)が最多となった。その他「お得なキャンペーンやサービスが多い」(26.3%)、「商品が探しやすい」(22.0%)といった声が寄せられた。
全体3位のYahoo!ショッピングを好きな理由1位は「ポイントがたまりやすい」(52.0%)だった。2位「お得なキャンペーンやサービスが多い」(24.7%)、3位「商品が探しやすい」(20.8%)という結果になった。
調査は10月5〜10日、LINEユーザーを対象にインターネットで実施した。調査対象者は全国の15〜64歳の男女、有効回収数は5256サンプル。
関連記事
- アマゾン「ブラックフライデー」 期間延長や先行セールで“買い納め”獲得に意欲
アマゾンジャパンは、年末のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」を11月24日〜12月1日の8日間開催する。7月に開催したプライムデーで初めて実施した、買い逃しを防ぐ先行セールや、注文・閲覧履歴に基づく「パーソナライズ表示機能」を今回も導入し、年末年始に向けた購買需要の取り込みを図る。 - 「LINEヤフー」が市場から評価されないワケは、“サービスの自己矛盾”にある
LINEとヤフーが合併したが、市場関係者からの期待感はイマイチだ。その要因は、サービスそれ自体の「自己矛盾」にある――。 - Amazonプライム値上げ でもまだ安すぎる?
アマゾンの会員制プログラム「Amazonプライム」の会費が値上げされることが話題になっている。 - なぜ、深夜に「ネットで無駄な買い物」をしてしまうのか? 人間の知られざる心理
「確かに買ったが、なぜ必要なのか分からない……」という宅配便が届いた経験は誰にでもあるのではないだろうか。実はそういった「無駄な買い物」は夜に起こっていることが多いという。身近なビジネスの疑問を人間心理の観点から読み解いていこう。 - ネットでものを買うのはどんなとき? 2位「たまったポイントで買える」、1位は?
インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)は、「オンラインショッピングの利用」に関する調査を実施した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.