物価高なのになぜ? 1万円超えの「諭吉コスメ」が売れ続けるワケ(1/2 ページ)
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は12月7日、「@cosmeベストコスメアワード2023」を発表した。3月にマスク着用が任意となり、人々のメークに対する意欲が回復する一方で、物価高により家計が圧迫されるなど、化粧品業界にとっては、追い風と向かい風の両方が吹く1年となった。
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は12月7日、「@cosmeベストコスメアワード2023」を発表した。同アワードは、この1年間に@cosmeに寄せられた口コミ投稿をベースに、消費者が実際に支持している商品をランキング化したものだ。3月にマスク着用が任意となり、人々のメークに対する意欲が回復する一方で、物価高により家計が圧迫されるなど、化粧品業界にとっては、追い風と向かい風の両方が吹く1年となった。
総合大賞を獲得したのは、スキンケアの老舗ブランドであるオルビスのヘアケア商品「エッセンスインヘアミルク」だった。同商品は2011年発売のロングセラー商品。新商品が次々投入され、数年サイクルでリニューアルするのが一般的な化粧品業界において、発売から12年間、一度もリニューアルを実施していないという珍しい商品だ。
昨年SNSを中心に「手がベタベタせず使いやすい」「サラサラな髪に仕上がる」などと話題になったことであらためて注目を浴び、知名度や人気が大きく拡大した。アイスタイルの旗艦店「@cosme TOKYO」における売上数は昨年の21倍に跳ね上がり、SNSでの“バズり”を体現する商品となった。
2位にはコーセーが展開するコスメブランド「コスメデコルテ」の代表的なスキンケア商品「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」がランクイン。夜のスキンケアの最後に使用するナイトクリームとして、人気の高い商品だ。
3位はセザンヌ「超細芯アイブロウ」、4位は2位と同じコスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアセラム」、5位はクレ・ド・ポー・ボーテ「ヴォワールコレクチュールn」となった。
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