インタビュー
すかいらーくの新ブランド「桃菜」が好調 バーミヤンで実験をして「飲茶」で勝負してみた(3/5 ページ)
すかいらーくHDの新ブランド「飲茶TERRACE桃菜」が好調だ。支持を得ているのは「飲茶の食べ放題」で、リーズナブルな価格帯で本格的な飲茶を提供する。同社の担当者に事業戦略を聞いた。
できたて熱々を届けるオペレーションの工夫
桃菜のコンセプトは、本格的な飲茶をリーズナブルに提供すること。中国茶と一緒に点心を味わう飲茶の習慣を、外食でしか味わえない体験として開発したという。
食べ放題は、全24品90分のAコース(2419円)、全36品120分のBコース(2969円)、全49品120分のCコース(3519円)を基本としている(北本店、マロニエゲート銀座2店は価格・一部メニューが異なる)。
桃菜でも、すかいらーくグループでおなじみになった配膳ロボットを導入しているが、蒸し器を使う料理は、できたてを味わってもらうため基本的に人が運んでいるそうだ。人とロボットの動きを区別して、最短での配膳を展開している。
店内は落ち着いたアジアンテラスをイメージしており、席同士の感覚がやや広め。配膳ロボットが通行することもあり、通路も広々とした設計にしている。
関連記事
- 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた
駅のまわりにどんなカフェチェーンがあるのか。「路線図風に表したらわかりやすいかも」と思い、可視化してみました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.