コラム
カフェのバランスシートはどうなっているの? 小さな店が売り上げを確保する方法:「ワイヤードカフェ原宿」からスタート(3/4 ページ)
カフェを運営するうえで、バランスシートは欠かせない。飲食業界ではよく「FL値」というものが使われていて……。
カフェのデザインで重視すべきこと
僕の考えるお店のデザインは、「日常」がキーワードです。
レストランは誕生日や記念日にお洒落して、ハレの日に行きますよね。だから、非日常を演出するものとして、シャンデリアや見事なオブジェがしっくりきます。
一方でカフェは、普段着で毎日でも行けて、居心地がよく、くつろげる空間であってほしいと思うのです。はじめて行ってもすぐ馴染めるような、居心地のよさが大切なのです。
そのため店舗のデザインは、主張しすぎないものを集めます。気の利いたものを選ぶことはもちろんですが、飽きがこないように、華美なものや突出したものは置かないことを心がけています。ですから、僕たちの店では新たに椅子やテーブルをつくったりはしません。集めて、配置する選択自体が店舗デザインです。「なんとなく安心できるなあ」の集合体がお店のデザインなのです。
関連記事
- 「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた
駅のまわりにどんなカフェチェーンがあるのか。「路線図風に表したらわかりやすいかも」と思い、可視化してみました。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 街で見かける「生搾りオレンジジュース自販機」 どういった仕組みなの? 運営元に聞いた
SNSで「生搾りオレンジジュース自販機」が話題になっている。約45秒で搾りたてのオレンジジュースを購入でき、1杯の価格は350〜500円。4月にシンガポールから日本に上陸したアイジュース社に「生搾りオレンジジュース自販機」の戦略を聞いた。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.