サブスク利用者は約4割 サービスを使い始めたきっかけは?
直近1年間に「サブスクを利用した」とした人は4割に上ったことが、マイボイスコム(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。「使い放題」「レンタル」「定期便」と様々なサービスがある中、最も利用されているサブスクのタイプとは。
直近1年間に「サブスクを利用した」人が約4割に上ったことが、マイボイスコム(東京都千代田区)による調査で分かった。サービスを使い始めたきっかけは?
サービスを利用したきっかけは?
直近1年間に「定額制サービス(サブスクリプション)を利用した」とした人は36.4%。利用したサブスクのタイプは「条件内でオンラインサービスやデジタルコンテンツを使い放題」が最多で30.4%となった。次いで 「条件内で店舗のサービスや施設などを使い放題」(3.2%)、「条件にあった商品が定期的に届く」(2.8%)という結果に。
サービスを利用したきっかけ・理由は「月額料金に対してお得」が最多回答となり28.9%に上った。その他「利用したい商品・サービスがある」(25.2%)、「無料お試しやキャンペーンをやっていた」(24.6%)が上位回答となった。「無料お試しやキャンペーン」は、男性30〜40代や女性若年層で高い傾向が見られた。
定額制サービスを「使い放題」「レンタル」「定期便」に分類し、利用状況を尋ねた。その結果、使い放題では「映像配信サービス」の利用が最も多く76.5%、「音楽配信サービス」が19.4%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%となった。また、「ゲーム」は、男性10〜30代で解答率が高い傾向となった。
定額制サービスを利用する際に重視することで最も多い回答は「月額料金」で77.9%に上った。「料金に見合う内容である」が76.4%と僅差で続いた。その他「商品やサービスの品ぞろえ」(34.2%)、「商品やサービスの品質」(34.1%)が上位となった。
一方で「直近1年間の内に定額制サービスを利用していない」とした人では「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」といった回答が上位となった。
調査は2月1〜5日にインターネットで実施。9675人から回答を得た。
関連記事
- 格安SIM満足度 「mineo」「IIJmio」を抑えた1位は?
2023年、「満足度の高い格安SIM/格安スマホ(MVNO)」とは。oricon ME(東京都港区)が満度調査を実施した。 - 満足度が高い「生命保険」 3位「アフラック」、2位「ソニー生命」、1位は?
oricon ME(東京都港区)が「保険会社」についての満足度調査を実施した。満足度の高い「生命保険」は? - 身に付けたいITスキル 「AI・ChatGPT」を上回った1位は?
リスキリングを検討している働く人々は、どのようなスキルを習得したいと考えているのか。WEBMARKSが「IT・Web系のリスキリングに関する意識調査」を実施した。 - 「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
昨今は「出世しなくてもよい」と考えるビジネスパーソンが増えている。若年層に管理職を打診しても断られるケースが見受けられ、企業によっては後任者を据えるのに苦労することも。なぜ、優秀な社員は昇進を拒むのか……。 - 「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……? - 「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
「ホワイト離職」現象が、メディアで取り沙汰されている。いやいや、「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観を考える。 - 時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償
男性育休の促進、時短勤務やテレワーク、フレックスタイム制といった従来の制度をより使いやすくする動きが進んでいる。子育てをしながら働き続けるためのオプションが増えるのは良いことだ。しかし一方で、「これだけの制度があるんだもの、仕事も子育ても頑張れるでしょ?」という圧力に、ますますしんどくなる女性が増えてしまう可能性も。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.