インタビュー
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密:緊急購買から「目的買い」へ(4/5 ページ)
ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。
3日で2カ月分の30万個を販売
2023年3月末に発売すると、3日で2カ月分の想定売上数となる30万個を販売、10月には200万個を突破するヒットとなった。
「発売2週間前から、アンドバイロムアンドの公式Instagramなど各種SNSで告知したところ、良い反響がありました。当時約17万人のフォロワーがいたロムアンドとSNSマーケティングでも全面協業したことが、ターゲット層の関心と購買意欲につながったと考えています」
SNSの反響を見ると、「アイシャドウのサイズ感がいい」「リップは衛生的にこまめに買い換えたいからミニサイズが嬉しい」「ニオイがないのがありがたい」「サイズを小さくして値段を安くしてくれた。しかもコンビニで買えるのは最高すぎる」といった商品のサイズ感や価格、品質を評価する声が多く見られた。
2024年3〜4月のランキングは、以下のとおりだ。
1位:メロウドローアイライナー BR01 チョコ(880円)
2位:グラッシーボムティント BR02 ローズビーン(780円)
3位:メロウマットクッション BE02 ナチュラル(1580円)
「10〜20代の購買がもっとも多いのですが、30〜40代の購入も一定数見られています。緊急購買というより、アンドバイロムアンドの商品を目当てに目的買いされるケースが多いのだろうと思います。期間限定商品は2色をまとめ買いする方もいましたね」
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