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ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密緊急購買から「目的買い」へ(4/5 ページ)

ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。

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3日で2カ月分の30万個を販売

 2023年3月末に発売すると、3日で2カ月分の想定売上数となる30万個を販売、10月には200万個を突破するヒットとなった。

 「発売2週間前から、アンドバイロムアンドの公式Instagramなど各種SNSで告知したところ、良い反響がありました。当時約17万人のフォロワーがいたロムアンドとSNSマーケティングでも全面協業したことが、ターゲット層の関心と購買意欲につながったと考えています」


一般的な化粧品の約3分の2であるミニサイズの評価は、特に高かった(提供:韓国高麗人蔘社)

 SNSの反響を見ると、「アイシャドウのサイズ感がいい」「リップは衛生的にこまめに買い換えたいからミニサイズが嬉しい」「ニオイがないのがありがたい」「サイズを小さくして値段を安くしてくれた。しかもコンビニで買えるのは最高すぎる」といった商品のサイズ感や価格、品質を評価する声が多く見られた。

 2024年3〜4月のランキングは、以下のとおりだ。

1位:メロウドローアイライナー BR01 チョコ(880円)

2位:グラッシーボムティント BR02 ローズビーン(780円)

3位:メロウマットクッション BE02 ナチュラル(1580円)


2位の「グラッシーボムティント BR02 ローズビーン」は、発売当初からの人気商品(提供:韓国高麗人蔘社)

季節に応じた限定品も発売。写真はバレンタイン限定の「アンドバイロムアンド グラッシーボムティント VD01 Milky cocoa」(820円、提供:韓国高麗人蔘社)

 「10〜20代の購買がもっとも多いのですが、30〜40代の購入も一定数見られています。緊急購買というより、アンドバイロムアンドの商品を目当てに目的買いされるケースが多いのだろうと思います。期間限定商品は2色をまとめ買いする方もいましたね」

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