ニュース
カルビー、「Jagabee」などチャックなし包装に 年間40トンのプラ削減
カルビーは5月28日、食べきりサイズのスタンドパック商品を、チャックのない包装へ変更すると発表した。6月上旬から順次切り替える。
カルビーは5月28日、食べきりサイズのスタンドパック商品を、チャックのない包装へ変更すると発表した。6月上旬から順次切り替える。この取り組みにより、年間約40トンの石油由来プラスチック使用量を削減できる見込みだ。
包装の変更に際し、同社はユーザーアンケートを実施。アンケート結果から、チャックの使用頻度が50%未満だったスタンドパック商品を対象に切り替える。対象商品は「Jagabee うすしお味 38g」「Jagabee バターしょうゆ味 38g」「miino」「素材がおいしい」「じゃがりこ」シリーズの一部だ。
カルビーグループは、サステナビリティ経営を行う一環として「プラスチックによる環境負荷の低減」を推進。これまでも、石油由来のプラスチックを使用した包装容器を削減したり、環境配慮型素材の容器に切り替えたりしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
卵を使わずマヨネーズを再現 キユーピーがこだわった「本物の味」の正体
キユーピーがプラントベース(植物由来)フード事業に力を入れている。プラントベースフードを展開する新ブランド「GREEN KEWPIE」のプロジェクトリーダー・綿貫智香氏に話を聞いた。
明治「アポロ」は子どもだけのお菓子? 「大人になったら食べなくなる」をどう脱却したのか
明治の人気チョコレート菓子である「アポロ」。1969年の発売から、今年で55周年を迎える。誕生秘話やその後の歩みを、ブランド担当者に聞いた。
モス、4年ぶりの定番商品は「プレミアム」 国産牛100%使用で、ごほうび需要を獲得へ
モスフードサービスは3月27日、新しい定番商品として「新とびきりチーズ 〜北海道チーズ〜」(690円)を発売する。期間限定商品「新とびきりベーコン&チーズ 〜北海道チーズ〜」(760円)も同時に打ち出し、約2カ月間で350万食の販売を目指す。
松屋で世界の味シリーズ、新商品は「ミエロニィハンバーグ」 きっかけはポーランド大使館からの逆オファー
松屋は4月23日から、「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を発売する。2月20日から約1週間テスト販売したところ、目標の1.5倍を売り上げたという。


