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「手の模型」になぜ3億円も集まった? 誕生の裏に、一流クリエイターの悩み:テストマーケティングから見るプロダクトの近未来(1/2 ページ)
2回のクラウドファンディングで3億円近い応援購入を集めた“手の模型” 大ヒットの要因とは?
「テストマーケティングから見るプロダクトの近未来
企業の新商品・サービスの挑戦を支援するプラットフォーム、Makuake。ここでは日夜、新たなコンセプトを持った商品が企画され、ユーザーの厳しい目にさらされている。多くの支持を集めた商品にはどのような特徴があるのか。本連載では既に終了したプロジェクトを振り返り、成功の要因からプロダクト開発の近未来を探る。
「なんでこの商品がこんなに売れるの?」と、疑問に思ったことはありませんか? その商品の裏側にある“人の思い”に着目すると、見えてくるものがあります。今回はクリエイターの熱き思いから生まれたヒット商品、“手の模型”についてご紹介します。
日本のトップフィギュアメーカーが手掛けた手の模型
日本でもトップクラスのフィギュアメーカーで知られる壽屋(コトブキヤ、東京都立川市)。アニメキャラクターのフィギュア商品を主力とする同社が、意外な商品を開発しました。
その商品は「ハンドモデル」と呼ばれる手の模型です。Makuakeの応援購入総額は、2回連続で1億円を突破し合計3億円に達しています。なぜこのような反響を得られたのでしょうか。
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