会社のSNSが読まれない……ChatGPTで改善する方法は?:その悩み、生成AIが解決(3/3 ページ)
効果的な企業のSNS運用の戦略を立てたい――。そんなとき、ChatGPTをいかに活用できるのか。
ChatGPTが提案した投稿アイデアは?
これで投稿の方向性が固まったので、テーマを指定して具体的な投稿内容のアイデアを出してみたい。ここでは「生成AI」をテーマとして指定し、曜日ごとおよび週ごとのスケジュールに沿った投稿のアイデアを出力した。
【プロンプト】
「生成AI」をテーマに投稿する場合、それぞれにふさわしい投稿内容を提案してください。
すると、すぐに投稿に生かせそうな具体的なアイデアが出力された。それぞれに対して、さらに詳しいアイデアが必要であれば「木曜日のビジネスパーソン向けの投稿について、具体的なトピックを5案挙げてください」などと指示すればよい。
【回答】
「生成AI」をテーマにした投稿内容を以下のように提案します。
日常投稿
月曜日:アンケートや投票
- 投稿内容:「生成AIをどのように利用していますか?」というアンケートを実施し、選択肢として「画像生成」「文章生成」「音声合成」「その他」を設定。
火曜日:ユーザーの声を紹介
- 投稿内容:フォロワーが生成AIを使って作成した作品や、ビジネスでの活用事例を紹介。例えば、「フォロワーのAさんが生成AIを使って作ったプレゼン資料の一部を紹介します」。
水曜日:フォローアップ記事
- 投稿内容:以前に投稿した生成AIに関する記事の続編。例えば、「前回紹介した生成AIの文章生成ツールを実際に使ってみました!その結果をご紹介します」。
木曜日:ターゲット層のニーズに応じた投稿
- 投稿内容:ビジネスパーソン向けに、生成AIがどのように日々の業務効率化に役立つかを説明。例えば、「生成AIを使ってメール作成を自動化する方法」。
(中略)
スペシャル投稿
1週目:短い動画
- 投稿内容:生成AIを使って実際に画像や文章を生成するデモ動画。例えば、「生成AIでオリジナルのポスターを作成してみた」。
2週目:エキスパートインタビュー
- 投稿内容:生成AIの専門家へのインタビュー。「生成AIの最新トレンドと今後の展望について、専門家の意見を伺いました」。
3週目:実際のビジネスケースの紹介
- 投稿内容:実際の企業が生成AIを活用して成功した事例の紹介。例えば、「生成AIを使ったマーケティングキャンペーンで売上を2倍にした企業の事例」。
(中略)
これらの内容をスケジュールに組み込むことで、フォロワーにとって興味深く、価値のある情報を提供し続けることができるでしょう。
今回はあえて、投稿文そのものを作成するのではなく、投稿の方向性やスケジュールといった、アカウント全体の運用方針をChatGPTに相談した。もちろん「○○についてのXの投稿文を考えて」といった単純な指示で投稿文を出力することもできるが、どうしてもありきたりな内容になりがちだ。
ターゲットや現在の悩みを伝えたうえで運用方針をChatGPTに相談し、個々の投稿については自分でオリジナリティーのある内容を作成することで、「AIに丸投げ」ではない、人の体温を感じるSNS運用ができそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
GPT-4oは無料でどこまで使える? 検証して分かったこと
2024年5月に登場したGPT-4oは、無料プランのユーザーにも回数などの制限つきで開放された。無料でどこまでできるのか、あらためて整理する。
超時短! GPTsでプレゼン資料を作る方法【前編】
PowerPointファイルでプレゼン資料を作る作業負担を減らしたい――。無料ユーザーにも回数制限付きで開放された「GPTs」を使えば、負担を一気に軽減できる。
GPTsでスライド作成 パワポのデータ出力手順は?【後編】
無料版GPTsでプレゼン資料を作る方法【後編】では、GPTsを使ってPowerPointファイルのデータを出力する手順を見ていく。
超簡単! 無料開放の「GPTs」で社内用FAQを作る方法
社内問い合わせの対応が面倒くさい……ならばAIで自動化してみよう。無料ユーザーにも機能が開放されることになった「GPTs」の機能で、オリジナルのチャットを作成する方法とは。
「Claude 3」は本当に「ChatGPT」より優れているのか? 使い込んで分かった強みと弱み
いま話題を集めているチャット型生成AIサービスの「Claude 3」。ChatGPTを超える精度を持つともいわれるが、果たしてどの程度の実力なのだろうか。さまざまな用途で実際に使い比べてみた結果、その強みと弱みが見えてきた。