インタビュー
Tシャツの汗・臭い対策に「宇宙技術」採用で爆売れ “過剰なほどの機能性”に支持:プロダクトInsights(2/3 ページ)
酷暑が続き、汗や臭いに悩む人も多い。しかし「宇宙飛行士」に比べたらマシかもしれない。
なぜ宇宙技術を採用?
同商品は、宇宙(国際宇宙ステーション)で活動する宇宙飛行士における、船内衣服のために開発された消臭/防汚技術を採用している。
国際宇宙ステーションは無重力環境にあるため衣服を洗濯できない。また宇宙への輸送コストも莫大であるため、多くの服を持っていくことも難しい。一方で宇宙飛行士は無重力空間で筋肉が弱くなることを防ぐために、毎日負荷の高いトレーニングを義務付けられている。大量に汗をかく状態にありながら、洗濯することも服を気軽に着替えることもままならないのだ。
「宇宙飛行士とは世界で最も汗に悩む職業の一つであり、当該技術はその負荷軽減を目指し開発された」とMOONRAKERSの代表取締役、西田誠氏は説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「排熱が熱くないスポットクーラー」初日で完売、メーカーも驚く どう開発した?
メーカーも想定外の売れ行き。どうやってこの製品は生まれたのか。
1万4300円「ペット用カートクーラー」が“予想上回る”売れ行き 飼い主のニーズ顕著に
暑いのは人間だけではない。そんなニーズを反映した商品とは。
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。
なぜ、キットカットは日本だけ「40種類」もあるのか? 爆買いされるのに「外国人ウケ」は決して狙わないワケ
インバウンドに大人気なあのお菓子。商品開発の裏側は。
日本の「知育菓子」外国人になぜ人気? 「3倍の値段」でも売れるワケ
インバウンド需要が盛り上がる中、外国人の定番土産となっている日本の菓子。そうした中、SNSを中心に“知育菓子(DIY Candy For Kids)”と呼ばれるジャンルが海外でたびたび話題になっていることをご存じだろうか。
